久留米市には、市内初の保護猫カフェ「ニャー コン メオ」があります。
昨今の猫ブームで注目が集まっている猫と遊べるカフェですが、保護猫だけの特別な猫カフェがあるのをご存じでしょうか?
今回は、猫カフェ「ニャー コン メオ」のご紹介と、保護猫カフェとはどういうものかについて、コンセプトを解説したいと思います。
久留米市初の保護猫カフェ「ニャー コン メオ」の特徴
久留米市の猫カフェ「ニャー コン メオ」は、動物管理センターで保護された猫を引き取って運営されている、市内初の保護猫カフェです。
お店の猫たちは里親を募集しており、猫ルーム内でふれ合うこともできますし、引き取ることも可能です。
フードやドリンクも用意されており、3階のカフェルームにて飲食、または猫ルーム内に持ち込んでゆっくりできますよ。
▼場所・電話
〒830-0037
久留米市諏訪野町2570-9-2・3階
電話・FAX 0942-65-5604
▼営業時間
月・火 14:00~20:00
土・日・祝 13:00~19:00
水・木・金 定休日
▼基本料金(最初の30分間)
平日:400円
土日祝日:500円
▼30分以降の料金
10分ごと:100円
平日フリータイム:1200円(閉店まで)
猫の体調によって営業時間が変更する可能性があるので、ブログにて確認してから来店しましょう。
注)衛生上の理由により、靴下着用での入店とのことですので、協力しましょう。
アクセス方法は、次のとおりです。
▼西鉄久留米駅より
ロータリーから国道3号線に進む
↓
東和町交差点を渡って直進
↓
突き当りを右折
↓
右手に水色のビルを発見
▼JR南久留米駅方面より
北原交差点を護国神社方面に進む
↓
左手に水色のビルを発見
▼国道3号線より(最寄りの駐車場を利用)
国道3号線の東和町交差点を西鉄久留米駅の反対に曲がる
↓
直進して突き当りを右折
↓
右手に水色のビルを発見
お店は、水色のビルが目印ですよ。
久留米市の保護猫カフェへ行くならコンセプトを知っておこう!
保護猫カフェとは、どういったコンセプトで運営されているかご存知でしょうか。
保護猫カフェは、飼育できなくなったり捨てられたりした猫が保護されており、里親を探すのが大きな目的です。
保護されている猫は、年齢がさまざまなだけでなく、ハンデや病気をもっている場合もあります。
保護猫カフェの売上は、猫の飼育費用や医療費になるため、入店料や飲食代の支払いをすることで保護活動に参加しているのです。
保護猫を引き取ることはできないけど、猫のために何かしてあげたいという方は、ぜひ保護猫カフェに行ってみてくださいね。
まとめ
久留米市の猫カフェ「ニャー コン メオ」には、里親募集中の保護猫たちがたくさんいます。
マナーを守って、楽しく猫たちと遊び、保護猫活動に参加しましょう。
里親になれなくても、足を運ぶだけで保護活動に参加できますので、猫好きの方はぜひ遊びにいってくださいね。
私たちイースマイルは、福岡市・久留米市で一人暮らし向きの賃貸物件を多数ご紹介しております。
気になる物件へのご質問などがありましたら、何でもご相談ください!