賃貸物件の中には「メゾネットタイプ」の住宅があります。
マンションと一戸建て両方の特徴を備えたタイプで、様々なライフスタイルに対応できることから人気を集めています。
メゾネットタイプとはどのような住まいなのか、特徴やメリットを紹介します。
メゾネットタイプのメリット メゾネットタイプとは?
メゾネットタイプとは、室内が二階以上に分かれている、複層型のマンション・アパートのことです。
それに対してフラットタイプは、室内に内階段がなくワンフロアで構成された一般的な形式の集合住宅を指します。
似たものでテラスハウスやタウンハウス(長屋のように戸建てタイプを繋げたもの)があります。
これらも含めてメゾネットと表記しているケースもありますが、一般的にはマンション・アパート型の住居が該当します。
ちなみにロフト付きの住宅とも異なります。
ロフトはあくまでもワンフロアを二層に区切った扱いなので、天井高や窓などの条件がひとつのフロアとする基準に満たないためです。
メゾネットタイプのメリット
・デザインにこだわった物件が多い
マンション全戸がメゾネットタイプの物件は少なく、一部フロアのみであるなど希少性が高いです。
そのためデザインや設備もこだわっているなど、高品質な住宅が見つかりやすいメリットがあります。
・戸建て感覚で住める
集合住宅でありながら、室内は戸建てのように暮らすことができます。
ロフトタイプとも異なり、上階部分も本格的な生活空間として利用することが可能です。
例えば来客用と生活用のフロアを分けていれば、来客の対応もしやすいメリットがあります。
・同棲、新婚カップルにおすすめ
一階部分と二階部分になっているので、カップルで暮らしても適度なプライバシーを保てます。
個人的な友人を招くときも、相手に気兼ねせず済む点も魅力です。
また新婚カップルで、将来的に戸建てへの住み替えを考えているなら、メゾネットタイプで住み心地をシミュレーションできるメリットがあります。
メゾネットタイプのメリット 注意点
・他住居の生活音が気になる
戸建てと似た間取りなので見落としがちですが、メゾネットタイプも集合住宅です。
隣室や上階の生活音は、フラットタイプの物件と同様に聞こえる恐れがあります。
・階段分のデッドスペースが生じる
階段の分だけ、居室等に利用できる面積が少ないです。
ただし吹き抜けになっているなど、開放的な構造を持つ物件もあるので、必ずしも狭く感じるわけではありません。
この点は戸建てにも当てはまる特徴ですから、メゾネットタイプだけのデメリットではありません。
まとめ
戸建て感覚で住めて、高品質な住宅が多いメゾネットタイプ。
イースマイルでは福岡市内のゾネットタイプの賃貸物件が豊富にご用意しております。
JRや福岡市営地下鉄沿線など、交通アクセスが便利なエリアでお探しの方から、すでに福岡市在勤在住の方まで、メゾネットタイプをお探しの際はぜひイースマイルにお気軽にご相談下さい。