女性の一人暮らしは、華やかで楽しそうなイメージですよね。
でも、気になるのが日々の暮らしに必要不可欠な生活費。
そこで今回は、女性の一人暮らしに必要な生活費の項目と相場をチェック!
一人暮らしに憧れる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
女性の一人暮らしにかかる生活費〜必要とされる項目をチェック!
一人暮らしに必要な項目として、まずは「家賃」「食費」が挙げられますが、女性の一人暮らしならではの項目が気になりますよね。
基本の生活費のほか、どのような項目があるのかチェックしてみましょう。
<服飾関連>
お仕事スーツからおしゃれ着、通勤用のパンプスやブーツなど…女性にとって服飾費は欠かせない生活費。
トレンドに敏感な人ほど、シーズンごとに出費がかさみそうです。
<美容関連>
こちらも、おもに女性ならではの出費といえそうです。
季節に合わせたメイク用品や道具、乾燥対策のパックなど、次から次へと必要なものが出てくるので、一年中、必要な項目として要チェックです。
<生活雑貨>
一人暮らしをはじめるとキッチン用品から日用品まで、自分好みで揃えたくなるもの。
特に必要がなくても「可愛い雑貨に出会うと、つい買ってしまう…」という女性も多いのでは?
<交際費>
おしゃれなカフェで女子会ランチしたり、お茶したり…女性の一人暮らしには、そんな時間も大切ですよね。
お酒が好きな女性も増えているので、交際費も要注意項目といえそうです。
女性の一人暮らしにかかる生活費〜必要な項目の相場をチェック!
では、上記で挙げた項目の相場をチェックしてみましょう。
<服飾関連>
女性の一人暮らしでは、洋服や靴、アクセサリーなどの一カ月の相場は1万円程度のようです。
やや少ないようにも思えますが、毎月買うというより、ふだんは節約しておいてシーズンごとにまとめて買う、という人も多いかもしれませんね。
<美容関連>
ひとり暮らしの女性が美容にかける生活費は服飾関連より多めの2万円超!
毎日のスキンケアやメイクはもちろん美容院やネイルサロンなど、身だしなみに関する項目だけに、毎月、出費がかさむようですね。
<生活雑貨>
生活に必要な雑貨にかかる費用の相場は、4千円程度。
最近は100円ショップや300円ショップなど、安価でかわいい雑貨を取り扱うショップを賢く利用する女性が多いようです。
<交際費>
交際費の相場は6千円程度とのこと。
こちらは生活に必須とはいえない項目なので、出費が厳しい月など節約しやすい項目といえるかもしれません。
まとめ
女性の一人暮らしに必要な生活費は、男性の一人暮らしとはひと味違うようです。
自分にとって何が必須項目なのか、しっかりと見極めて生活費のバランスを整え、自分らしいスタイルを構築するのも一人暮らしの楽しさかもしれませんね。
私たちイースマイルは、福岡市・久留米市で一人暮らし向きの賃貸物件を多数ご紹介しております。
気になる物件へのご質問などがありましたら、何でもご相談ください!