賃貸アパートやマンションに住んでいると、備え付けのエアコンや給湯器などが故障してしまうことがあります。
もしそうなった場合、まずはどこに連絡をしたらよいのでしょうか。
また、修理にかかった費用は貸主・借主、どちらの負担になるのでしょうか。
賃貸の設備が故障した時の連絡先
まず設備が故障したら、管理会社に連絡しましょう。
管理会社に連絡すると、委託している工事業者等に連絡してくれるので、自分で工事業者を探す手間も省くことができます。
なお、大家さんが自分で管理している賃貸物件に住んでいるなら、設備故障の連絡先は大家さんです。
続いては、修理した費用を負担する人についてご説明します。
設備故障の修理費用が大家さんの負担となる場合
経年劣化による故障
賃貸物件に取り付けられている設備は、建物と同じく大家さんの持ち物ですので、経年劣化による故障の場合は大家さんが費用を負担します。
たとえば、築年数が古く雨漏りがして、壁紙にカビがはえてしまったような時も基本的には大家さん負担で新しい壁紙を貼り直してもらうことができます。
設備故障の修理費用が借主の負担となる場合
借主の故意または過失により設備を故障してしまった場合
先ほどとは反対に、借主=入居者が設備故障の修理費用を負担しなければいけないのは、入居者が間違った使い方で壊したりわざと壊したりした時です。
常識的に考えて、通常とは違う使い方をした結果壊してしまったら、それがたとえ故意でなくても費用は入居者負担となります。
また、経年劣化の場合でも管理会社へ連絡せずに自分で業者を読んで修理してもらった時や、壊れたことに気づいていてもずっと放置していた時なども、入居者が修理費用を負担することがあります。
自分で業者を呼んで修理してもらったけどその後また壊れたりすると、元の故障が原因なのか修理が正しく行われていなかったのか判断がつきません。
そして不動産会社への連絡が面倒で放置すると、いざ修理を依頼しても入居者のせいではないと立証しにくくなります。
そのため、設備の故障を見つけたらすばやく管理会社へ連絡する方が良いのです。
まとめ
賃貸物件の設備が故障してしまった場合の連絡先や、修理費用等についてご理解いただけたでしょうか。
賃貸設備の修理費用については、貸主と借主の間でトラブルとなることも多いですので注意が必要です。
万が一設備を故障してしまった場合は、トラブルを避けるために放置せず、すぐに管理会社に連絡することを忘れないでくださいね。
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