毎日の生活で誰もが発生するゴミですが、物件によっては、24時間ゴミ出しができる賃貸物件も少なくありません。
24時間ゴミ出しができるメリット、デメリットをご紹介したいと思います。
賃貸物件で24時間ゴミ出しができるメリット
曜日別ゴミ出しに比べ、毎日好きな時間にゴミを出せるということは、お部屋の中にゴミが溜まらないということになります。
生ゴミなどは夏場の臭いの原因になりますので、お部屋に保管するのはあまりしたくありません。
また、ゴミを保管するとなると、ある程度大きなごみ箱が必要になり、お部屋のスペースを使ってしまいます。
24時間ゴミを出せる環境であれば、大きなゴミ箱を購入せず、夏場のゴミの臭いに悩まされることがありません。
時間や曜日に縛られることなく、毎日自分の生活スタイルに合わせてゴミを出せるという点が最大のメリットなのではないでしょうか。
賃貸物件で24時間ゴミ出しができるデメリット
賃貸物件で、24時間ゴミ出し可能といっても、毎日ゴミ収集車が来るとは限りません。
ゴミを出すタイミングや、時期によっては出されたゴミが回収されず、ゴミ集積場の中に数日間溜まってしまい、集積場の中が不衛生になったりします。
ゴミ集積場の中が一杯になると、ゴミが回収されていない物件という風に見られ、臭いの原因にもなります。
集積場が不衛生になると、生ゴミなどを求めてゴキブリが発生する可能性も出てきます。
ゴキブリがお部屋に侵入してくることにも繋がるため、ゴミ集積場にごみが多く溜まっていた場合は、オーナーや管理会社に一声かけて回収してもらうことをオススメいたします。
また、24時間ゴミ出し可能と聞けば、深夜にゴミを出す方もいらっしゃるかもしれません。
深夜にビンなどを無造作に出してしまうと大きな音が響き、騒音問題にもなりかねません。
深夜・早朝など、一般的な人が寝ているときに、大きなゴミ出しの音が出てしまう場合もありますので、近隣トラブルの原因にもなります。
まとめ
24時間ゴミ出しができる環境は非常に便利ですし、自分の生活スタイルに合わせてゴミを出すことが可能となります。
便利で楽な反面、騒音トラブルや臭いの原因となる場合もありますので、ゴミは溜めずに迷惑にならない時間にゴミ出しをすることを心がけていただければと思います。
毎日誰もが生活する上で出てしまうゴミですが、気持ちよく生活するために、この記事のメリット・デメリットが少しでも参考になれば幸いです。
私たちイースマイルでは、福岡市・久留米市周辺の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
ぜひ、当社へお気軽にお問い合わせください。