就職や進学などで初めての場所で一人暮らしをする場合、失敗はつきものです。
今回は初めての一人暮らしを検討している方に向けて、一人暮らしの失敗あるあるまとめと失敗しないための準備について紹介します。
初めての一人暮らしの失敗あるあるまとめ 3つ紹介
初めての一人暮らしでの代表的な失敗あるあるをまとめました。
<失敗あるあるその1 家賃が高すぎる>
土地勘のない場所の場合は、家賃相場よりも高い物件を選んでしまうことがあります。
特に女性の一人暮らしの場合、セキュリティが高く駅近な物件などの条件で選んだ場合、生活レベルに対して家賃が高くなり生活自体が苦しくなってしまうこともあります。
新生活の場合、収入に対して生活費がどのくらいかかるのかつかみきれていないこともあります。
<失敗あるあるその2 内見をせずに選んで失敗!>
遠方への就職や進学の場合、十分に内見や周辺エリアのチェックができないまま物件を選んでしまい、失敗してしまうことがあります。
実際に住んでみると、日当たりや風通しが悪かったり、用意していた家具が入らないなんていう失敗もあります。
また、駅からの道も実際に歩いてみると想定よりも時間がかかってしまったり、夜道が暗すぎて女性の一人歩きには危ないというケースもあります。
<失敗あるあるその3 慣れない家事で失敗>
これまで実家で暮らしていると、洗濯や掃除、ゴミ出しなどの家事を家族に任せきりという方も多いでしょう。
慣れない新生活では家事をこなすのも大変で、ゴミ出しを忘れたり、洗濯物や洗い物を溜め込んでしまいます。
また、一人暮らしでも自炊を頑張りたいという方も、食材をうまく使いきれず腐らせてしまうこともあるでしょう。
初めての一人暮らしの失敗あるあるまとめ 失敗しないためには?
初めての一人暮らし、失敗しないためには事前の準備が重要です。
まず、部屋選びの失敗を防ぐには、しっかりと内見をすること、周辺地域も何度も歩いて確認することをおすすめします。
エリア情報は地図やネット上の情報だけではわからないことも多く、特に女性の一人暮らしの場合周辺に繁華街はないか、駅からの道に街灯はあるかなどをチェックしておきましょう。
周辺地域の家賃相場もしっかりと把握しておくことも大切です。
自炊をしたい方は、周辺に買い物しやすいスーパーがあるか、外食派の方は1人でも寄りやすい飲食店があるのかをチェックしておくと生活しやすいです。
洗濯や掃除、ゴミ出しなどの家事に不安がある方は、いつでもゴミ出しができるマンションや、周辺にコインランドリーがあるかなどうまく家事ができなくてもリカバリーできる物件を探すと良いでしょう。
まとめ
今回は初めての一人暮らしを検討している方に向けて、一人暮らしの失敗あるあるまとめと失敗しないための準備について紹介しました。
初めての一人暮らしには失敗はつきものですが、事前にしっかり準備することで、失敗を防ぐこともできます。
住み始めてからの生活をイメージしながら、慎重に物件を選ぶことをおすすめします。
私たちイースマイルでは、福岡市・久留米市周辺の賃貸物件を豊富に取り揃えております。 ぜひ、当社へお気軽にお問い合わせください。