一人暮らしをする方におすすめの間取りを厳選してご紹介したいと思います。
それぞれの間取りの特徴や、快適性などを解説するのでぜひ参考にしてみてください。
一人暮らしにおすすめの間取り!選ぶ際のポイント
まず、一人暮らしにおすすめの定番の間取りとしてご紹介したいのが「ワンルーム」です。
・ワンルーム:キッチンと居室がつながる間取り
ワンルームの場合キッチンが小さめに設計されているため、内見の際などに使いにくくないか確認することをおすすめします。
また、お風呂はユニットバスである場合が多くあります。
さらに家賃が比較的安いので、学生さんや新社会人の方など、毎月の家賃を押さえたい方におすすめです。
・「1K」:キッチンと居室が分かれた間取り
居室との間に仕切りがあるため、宅急便や新聞の勧誘などが来た際に玄関から部屋が丸見えにならない点がポイントで、女性におすすめです。
また、キッチンと居室が分かれている点では、調理した際のにおいが居室に移りにくい点もポイントです。
・「1DK」:居室・ダイニング・キッチンがある間取り
食事をする際にはダイニングテーブルで、食後にくつろぐ際には居室のソファでといったように、メリハリが付いた快適な生活スタイルが実現します。
また、キッチンと居室が独立している点では、友達などを呼んで料理を振る舞う際にも快適です。
・「1LDK」:居室・ダイニング・キッチンが一緒になっており、プラスもう一部屋ある
1LDKでは寝食を完全に分けられるためメリハリが付き、来客時に寝床を見られず安心できます。
また、1DKはお部屋が広いため、ゆったりと収納スペースを確保できます。
洋服などの荷物が多い方にもおすすめの間取りです。
一人暮らしのお部屋探しでは家賃も重視して間取りを選ぼう
一人暮らしのお部屋探しでは、間取りを選ぶ際に家賃にも注目しましょう。
当然ですが、お部屋の間取りは広くなるほど家賃が高くなります。
物件にもよりますが、同じ条件でワンルームと1LDKの家賃を比較すると、3万円程度の差がつく場合もあります。
毎月支払う家賃の金額は間取りと同じくらい重要なので、慎重に選びましょう。
まとめ
以上、一人暮らしにおすすめの間取りつついてご紹介してきましたがどうでしたでしょうか?
住んだ後に後悔することにならないよう、間取りの特徴を理解した上で厳選しましょう。
また、間取りが大きくなるほど家賃も上がるため、兼ね合いを見ながら慎重に選ぶのがおすすめです。
福岡市・久留米市で一人暮らしを検討しているなら、イースマイルにお任せ下さい。
気になる物件へのご質問などがありましたら、何でもご相談ください!